コンサートホールなどで音楽を聴いている場合には、 楽器から聞き手に到達する音として、 直接音以外に反射音が多数あります。 これらを、
反射音や残響音を人工的に作り出して、 あたかもコンサートホールで聴いているかのように感じさせるのが サラウンドプロセッサです。 後方からの反射音を再生するために、 後方にも2個のスピーカを置きます。 したがって、最低4個のスピーカを使用します。 前方からの反射音を別スピーカで再生し、 中央への音像定位を改善するためにセンタースピーカを追加し、 重低音用にスーパーウーファーを追加すると、 スピーカは合計8個となります (俗にいう7.1チャンネル)。
反射音を人工的に再生するには、 直接音に距離に応じた時間遅れと減衰を与えたものを計算し、 それを反射音とします。 これをディジタルフィルタと考えると、 そのインパルス応答は以下のようになります。
コンサートホールや教会のような広大で残響時間の長い部屋を模擬しようとすると、 遅延時間は非常に長いものになります。 規模にもよりますが、数百msecから数秒になります。 サンプリング周波数を48kHzとすると、 遅延は数万サンプルから数十万サンプルとなります。 これを通常の非再帰形フィルタで実現しようとすると、 とんでもないことになります。 係数の数Nは数万から数十万になりますが、 その大半は係数値がゼロであり、無駄となります。